[542] つばき作品のFAスレ
毎年描いているつばき先生の作品のFAをまとめるスレです。作品はURL欄から。
[543] 「毒」FA
2011年に描いたもの。当時の僕には難しすぎるポーズだった為、70時間という
かなりの長期戦に。この時はまだ学生で若かった為、よく週末に徹夜して描いた。
最初は2値ペンで描いて縮小するつもりで1000×1000で描いていたのだけど、
縮小しない方がきれいなんじゃないかと思って結局原寸大サイズで投稿した。
今思うと別に縮小してもぜんぜん良かったな・・・と思うけど、まぁ良いか。
かなりの長期戦に。この時はまだ学生で若かった為、よく週末に徹夜して描いた。
最初は2値ペンで描いて縮小するつもりで1000×1000で描いていたのだけど、
縮小しない方がきれいなんじゃないかと思って結局原寸大サイズで投稿した。
今思うと別に縮小してもぜんぜん良かったな・・・と思うけど、まぁ良いか。
[544] 「ロマンチックノイローゼ」FA
2012年に描いたもの。もう生きていくのは無理だから最後に頑張って描こう!
と思ってぬりぬりしたもの。20時間だけど、悩んでいた時間もプラスすると
結構長い間格闘していた。写真が焼け焦げたような上部は気に入っていた。
反転させた左側は傷口をイメージ。今だったらもっとおどろおどろしくするな。
つばき先生は過去に贈ったFAの中でこのFAは一番好きみたいな事を仰っていた。
当時はTwitterでもたくさん反応していただけて、すごく嬉しかったなぁ。
と思ってぬりぬりしたもの。20時間だけど、悩んでいた時間もプラスすると
結構長い間格闘していた。写真が焼け焦げたような上部は気に入っていた。
反転させた左側は傷口をイメージ。今だったらもっとおどろおどろしくするな。
つばき先生は過去に贈ったFAの中でこのFAは一番好きみたいな事を仰っていた。
当時はTwitterでもたくさん反応していただけて、すごく嬉しかったなぁ。
[545] 「涙雨」FA
2013年に描いたもの。こちらも当時の僕には難しすぎる構図。かなり悩んだ。
50時間らしい。壁の色は、色だけで雨の雰囲気を出そうと苦心した思い出。
椎森さんの制服は冬目景姐さんの「ハツカネズミの時間」からなんだけど、
今思うとなぜそうしたのか意味不明である。まぁ好きだったからな・・・。
最近気づいたのだけど、「遠ざかる世界」のふたりはこの理依子と椎森さんに
影響されている気がする。特に先輩と理依子のイメージは結構被るような。
50時間らしい。壁の色は、色だけで雨の雰囲気を出そうと苦心した思い出。
椎森さんの制服は冬目景姐さんの「ハツカネズミの時間」からなんだけど、
今思うとなぜそうしたのか意味不明である。まぁ好きだったからな・・・。
最近気づいたのだけど、「遠ざかる世界」のふたりはこの理依子と椎森さんに
影響されている気がする。特に先輩と理依子のイメージは結構被るような。
[547] 「イルカ日記」FA
2014年に描いたもの。50時間。最初の下書きは2011年末に描いていた。
星空は、作中に「夏の終わり」という記述、「その向こうにある満月が
彼女の後ろに細長い影を作り」という表現がされていたので、そこから
秋の南の空と予想して、実際の夜空と同じ位置に星を打っていった。
風になびく裾がすごく難しかった思い出。他もだけど海が拙いな・・・。
「物語との違和感の無い絵で驚いた」と仰っていただけて嬉しかったな。
星空は、作中に「夏の終わり」という記述、「その向こうにある満月が
彼女の後ろに細長い影を作り」という表現がされていたので、そこから
秋の南の空と予想して、実際の夜空と同じ位置に星を打っていった。
風になびく裾がすごく難しかった思い出。他もだけど海が拙いな・・・。
「物語との違和感の無い絵で驚いた」と仰っていただけて嬉しかったな。
[548] 「天国に至るステップ」FA
2015年に描いたもの。暗めの絵が続いていたので、一転明るい色調を意識して。
顔を描くのがとにかく難しくて、90時間という当時では最長の時間がかかった。
今見返すと、この絵のどこにそんなに時間がかかったかわからないなw
桜のつぼみや川、川沿いの桜の木などの背景も悩んだんだったっけな。
こちらもイメージラフは二年前に描いていた(大幅に描き直したけど)。
顔を描くのがとにかく難しくて、90時間という当時では最長の時間がかかった。
今見返すと、この絵のどこにそんなに時間がかかったかわからないなw
桜のつぼみや川、川沿いの桜の木などの背景も悩んだんだったっけな。
こちらもイメージラフは二年前に描いていた(大幅に描き直したけど)。
[549] 屈託のない人に用はない
2016年に描いたもの。こんな絵でも45時間もかかっているのか・・・。
つばき先生の容姿を想像するのがはばかられたので、代わりにナナミを。
いや知らない人にとっては意味不明な選択だと思われそうだけど・・・。
ナナミついでに、壁には「造反・有理」の相合い傘のらくがきを加えた。
コップは絶クレの1話に登場するライマくんが使っていたスヌーピー柄のもの。
これは単純につばき先生が犬好きだからという理由で描いた。今思うとひどいw
服は2012年に描いた「ロマンチックノイローゼ」のFAと同じという設定で、
あの時誰かに伸ばしていた左手をおなかに置いている、という意味があったり。
背景や小物はすべてつばき先生の東京のお宅にあったものを再現した。
当時里帰り中だったので、「懐かしく思い出した」と仰っていただけて嬉しかった。
つばき先生もいつもこの場所に座られていたという事で、上手く予想が当たったな。
つばき先生の容姿を想像するのがはばかられたので、代わりにナナミを。
いや知らない人にとっては意味不明な選択だと思われそうだけど・・・。
ナナミついでに、壁には「造反・有理」の相合い傘のらくがきを加えた。
コップは絶クレの1話に登場するライマくんが使っていたスヌーピー柄のもの。
これは単純につばき先生が犬好きだからという理由で描いた。今思うとひどいw
服は2012年に描いた「ロマンチックノイローゼ」のFAと同じという設定で、
あの時誰かに伸ばしていた左手をおなかに置いている、という意味があったり。
背景や小物はすべてつばき先生の東京のお宅にあったものを再現した。
当時里帰り中だったので、「懐かしく思い出した」と仰っていただけて嬉しかった。
つばき先生もいつもこの場所に座られていたという事で、上手く予想が当たったな。
[551] 「春過ぎて嗅ぐ冬の印象」FA
2017年に描いたもの。25時間。下書きだけで20時間近くかかった。
当時Twitterで話題だった「Ostagram」で不死鳥先生の絵と合成した。
2012年にナナミの鉛筆画をTwitterに投稿したら「アナログの絵って
良いよね、見たい」と仰っていたので。自分では塗っていないけど。
合成もやたら時間がかかり、納得の行く絵になるまで数日かかった。
何パターンか合成した絵の良い部分を組み合わせたらこうなった。
なぜかはわからないけどつばき先生に読者ページでのお返事を
断られて悲しかった。当時僕が叩かれていたからかもしれない。
当時Twitterで話題だった「Ostagram」で不死鳥先生の絵と合成した。
2012年にナナミの鉛筆画をTwitterに投稿したら「アナログの絵って
良いよね、見たい」と仰っていたので。自分では塗っていないけど。
合成もやたら時間がかかり、納得の行く絵になるまで数日かかった。
何パターンか合成した絵の良い部分を組み合わせたらこうなった。
なぜかはわからないけどつばき先生に読者ページでのお返事を
断られて悲しかった。当時僕が叩かれていたからかもしれない。
[552] 「屈託のない人に用はない」FA
2018年に描いたもの。2016年のFAをトップ絵にしていただけたけど、
時間が経ちとても拙く感じて恥ずかしかった事もあり新たに描いた。
色や背景や画面処理など、2012年に描いたものと同じテーマにした。
構図が決まるまでは少しかかったけど、作業時間は18時間と短かった。
時間が経ちとても拙く感じて恥ずかしかった事もあり新たに描いた。
色や背景や画面処理など、2012年に描いたものと同じテーマにした。
構図が決まるまでは少しかかったけど、作業時間は18時間と短かった。
[553] 「幻想希求カタルシス」FA
2019年に描いたもの。作中の「潜る」をテーマに。蝶も作中から。
3Dモデルを元にして描いたので15時間と今までで一番早かった。
こうして比べると昔の方がこだわって時間をかけて描いていたな・・・。
今回もつばき先生からお返事をいただけないような気がする・・・。
3Dモデルを元にして描いたので15時間と今までで一番早かった。
こうして比べると昔の方がこだわって時間をかけて描いていたな・・・。
今回もつばき先生からお返事をいただけないような気がする・・・。
[557] 夢のように美しいです
一夢庵2019/06/01(土) 22:07
読者ページのFA拝見しました。
FAを拝見してから作品を読みましたが「潜る」は二人の行いの比喩だったのですね。
青い背景で触れ合う二人の漂う髪は「私」が海底をイメージして抱き合っている象徴なのですね(月並みな感想w)
海底で抱き合う「彼女」は私の体温を感じ満ち足りた表情なのに対し、「私」の どこか戸惑った悲しげな表情と 禁じられたその先を求める行き場のない両手に、二人の交わることの無い想いを見ました。「彼女」を失わないために自身の劣情をこらえる「私」
美しい裸体ですね。「エロスではなく美しさを」目指された絵との事ですが、エロスと美しさが両立した絵だと思います。原作を読み「彼女」が求める触れ合いながらもながらもセックスを拒否する行為の意味と、それと裏腹な「私」の熱い劣情を知れば尚更そう思います。
いい絵を見せてくださってありがとうございました。
FAを拝見してから作品を読みましたが「潜る」は二人の行いの比喩だったのですね。
青い背景で触れ合う二人の漂う髪は「私」が海底をイメージして抱き合っている象徴なのですね(月並みな感想w)
海底で抱き合う「彼女」は私の体温を感じ満ち足りた表情なのに対し、「私」の どこか戸惑った悲しげな表情と 禁じられたその先を求める行き場のない両手に、二人の交わることの無い想いを見ました。「彼女」を失わないために自身の劣情をこらえる「私」
美しい裸体ですね。「エロスではなく美しさを」目指された絵との事ですが、エロスと美しさが両立した絵だと思います。原作を読み「彼女」が求める触れ合いながらもながらもセックスを拒否する行為の意味と、それと裏腹な「私」の熱い劣情を知れば尚更そう思います。
いい絵を見せてくださってありがとうございました。
[558] ご感想ありがとうございます!!!
RM3072019/06/02(日) 01:30
今回も的確に見抜いたコメントをしていただきありがとうございます!
そうですね、読んだ人はすぐわかる、とてもストレートな絵になりました。
ふたりの表情についてもまさにその通りで、とても嬉しいです!やったー!
僕はぜんぜん健全なFAのつもりで描いたのですが、エロスも感じられるかな?
でもありがとうございます!美しいと仰っていただけたのも喜んでおります。
あと、僕も自分で言ってしまう事は多いのですが、僕の創作物などに対しては
「月並みな感想」と仰らなくても大丈夫ですよ!僕は「月並みだな」なんて
まったく思いませんし、[1]さんの感想はいつもたいへんありがたいので!
原作を読んでくださり、またとても嬉しいコメントもありがとうございました!
そうですね、読んだ人はすぐわかる、とてもストレートな絵になりました。
ふたりの表情についてもまさにその通りで、とても嬉しいです!やったー!
僕はぜんぜん健全なFAのつもりで描いたのですが、エロスも感じられるかな?
でもありがとうございます!美しいと仰っていただけたのも喜んでおります。
あと、僕も自分で言ってしまう事は多いのですが、僕の創作物などに対しては
「月並みな感想」と仰らなくても大丈夫ですよ!僕は「月並みだな」なんて
まったく思いませんし、[1]さんの感想はいつもたいへんありがたいので!
原作を読んでくださり、またとても嬉しいコメントもありがとうございました!
[644] 「天国に至るステップ」FA2
2017~8年に描いたもの。5月末以外に投稿したから存在を忘れていた。
エイプリルフールネタ用の絵の一部修正版。今見返すと背景がひどい。
ポーズもアラレちゃんの「キーン」に見えるな・・・ステップは難しい。
エイプリルフールネタ用の絵の一部修正版。今見返すと背景がひどい。
ポーズもアラレちゃんの「キーン」に見えるな・・・ステップは難しい。
[647] 例えがw
一夢庵2019/08/18(日) 00:19
アラレちゃんの「キーン」ってwww
このスレの先頭「毒」のFAだったんですね。作品本文の淫猥な描写と それにマッチした絵面(特にポーズと視線)に血流量(ry
このスレの先頭「毒」のFAだったんですね。作品本文の淫猥な描写と それにマッチした絵面(特にポーズと視線)に血流量(ry
[648] 真っ先に思いつきません?w
RM3072019/08/18(日) 01:13
>>647
「毒」もお読みくださったんですか?ありがとうございます!嬉しいです!
僕は淫猥とは感じなかったかなぁw妖しい感じを表現しようと思いました。
あと「アラレちゃん」は母が大好きで、僕も何冊か読んだ事があったのでw
「毒」もお読みくださったんですか?ありがとうございます!嬉しいです!
僕は淫猥とは感じなかったかなぁw妖しい感じを表現しようと思いました。
あと「アラレちゃん」は母が大好きで、僕も何冊か読んだ事があったのでw